2016年9月24日

土曜日も残業で機械装置デバッグ

土曜日も残業で機械装置デバッグ

夕方6時半に、お客様から電話。

特定のエラーメッセージがよく表示されるのだけれど

原因を調査する良い方法、ありませんか?

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月23日

三菱シーケンサから安い6軸ロボットを動かしたい

三菱シーケンサから安い6軸ロボットを動かしたい

新しい問い合わせ。

安い中国製のアブソリュートエンコーダ付きモータ

と対応サーボドライブを買って、

三菱シーケンサから動かしたい。

そのつなぎのモーションコントローラできますか?

いろいろアイディアあるものですね。

アブソリュートデータの取得方法によって

難易度が変わります。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月22日

1年前に納品したソフトを使い始めた

1年前に納品したソフトを使い始めた

というので、

思い出しながら、サポートしています。

完全に忘れている。

当時は、展示用のデモ機だったので、

おおむね動いていれば、良かったのだそうです。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月21日

電源投入のタイミングで動作が変わる

電源投入のタイミングで動作が変わる

昨日、社内で実験していったセットを

お客様の会議室に並べて、実験を始めた。

「あれっ、きのうと動作がちがう」

何度か、電源のオフ、オンを繰り返すと

確かに、動作が変わる。

まいった。

動作が正常なときをねらって、データを取りました。

なぜそうなるか?

は、ちょっと保留で。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月20日

機械を改造したら動作の座標がおかしい

機械を改造したら動作の座標がおかしい

6軸メカの1軸だけ、少し移動しただけなのに

動作させると30mmくらいずれる。

お客様から電話。

よくよく話を聞いていったら、

ゼロ点を取るジグが間違っていた。

う~~ん。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月19日

久々のテーマで実験セットを引っ張り出して

久々のテーマで実験セットを引っ張り出して

実験を始めたら、動作がおかしい。

電源を入れる順番で、動作が異なる。

どうして?

落ち着いて、ひとつひとつ確認していった。

ケーブルが切れてる。

ずっと、同じ機器を移動させずに、触っていたいね。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月18日

スイッチ内蔵降圧型コンバータを選ぼうとして

スイッチ内蔵降圧型コンバータを選ぼうとして

・入力電圧範囲

・出力電圧範囲

・最大出力電流

を入力したら、候補がいっぱい出てくる。

次の条件は、何かな、と悩んで、

・データシートが新しい

・インターネットで少ロット購入できる

・外付け部品が少ない

のあたりで、絞り込んでいったら、

最終的には

・1.5V電源出力で、EN(イネーブル)制御ができる

が決め手でした。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月17日

5年前に出荷したパソコンの調子が悪い

5年前に出荷したパソコンの調子が悪い

と、調査修理依頼で返ってきました。

「お帰りなさい。24時間稼働でお疲れでしょう。」

まず、電気を入れて、

インストールされているソフトを動かして

しばらく放置してみます。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月16日

台風の影響で台湾から部品の入荷が遅れる

台風の影響で台湾から部品の入荷が遅れる

ので、納期が遅くなります。

こんなところにも影響。

待ちます。

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

2016年9月15日

新しく購入したCPUボードのソケットのピンを曲げてしまった

新しく購入したCPUボードのソケットのピンを曲げてしまった

CPUボードを買った。

さっそく使おうと思って、

CPUをはめて

クーラを付けて

メモリを載せて

起動しようとしたら、起動しない。

購入元へ、CPUボードを送って調査依頼をしたら、

『CPUソケットのピンが2ピン、曲がっています』

■リンク: 「モーションおやじ」のノウハウ

プライムモーション社

リアルタイムWindows 40軸超高速マシンコントローラ

| | コメント (0)

«部品を交換して配線を戻したら動作がおかしい